ドッグとレディ

愛犬に長生きして欲しいなら評判のいいドッグフードを与えよう

大人気のペット

パピヨン

見た目が可愛らしい

ペットの中でも、パピヨンはかなりの人気を誇ります。見た目の愛らしさ、凛とした立ち姿が人気の理由のひとつで、古くから愛玩犬として親しまれてきました。パピヨンはほっそりとした体つきなので、あまり体が強くないのではないかと思われがちです。しかし、そんなことはありません。丈夫で飼いやすいので、初めてペットを飼うと言う人に向いていると言えるでしょう。ただ、パピヨンは音に敏感です。ちょっとした物音に対して、甲高い声で吠え続けます。なので、ムダ吠えを防ぐしつけは欠かせません。また、ふわふわの被毛もパピヨンの特徴のひとつです。もつれにくいので、お手入れも難しくありません。週に2回程度のブラッシングで十分でしょう。

しつけはプロに任せる

パピヨンはとても利口です。さらに、活発なので訓練にも意欲的に取り組みます。しかし、少々気が強く、プライドが高い一面があるので、接し方には工夫が必要です。甘やかさずに接すると言うことを基本としましょう。とは言え、厳しくし過ぎるのはNGです。失敗を叱るのではなく、できたことをしっかりほめてあげるようにしましょう。長所を伸ばすしつけをすることが大事です。しかし、しつけをするのは難しい、または時間あまりないと言う人もいます。そう言う人は、専門家にしつけをしてもらうのもいいでしょう。最近は、しつけサービスを行う個人やショップが増えてきました。餅は餅屋と言うことわざがあります。プロに任せるのもひとつの方法でしょう。