ドッグとレディ

愛犬に長生きして欲しいなら評判のいいドッグフードを与えよう

金色の豊かな毛並み

犬とレディ

心優しい大型犬

ゴールデンレトリバーはラブラドールレトリバーと並ぶ、人気の大型犬です。明るく活発な性格は誰からも愛されます。また使役犬として、警察犬や盲導犬などで活躍する頭のいい犬です。大型犬ですが、性格のよさから愛玩犬のように愛されているゴールデンレトリバーですが、しつけをきちんと行わないと、その大きさや体力・力強さにより飼い主にとって迷惑な行動をすることもあります。ゴールデンレトリバーは基本的に賢く、家族に忠実であり、また社交的な面をもった犬です。子犬の時からしつけを行い、散歩時には飼い主に寄り添って歩くといった行動面でのしつけも大変大切です。飼い主の言うことを聞かず、ぐいぐいとリードを引っ張るようではいけません。

トラブルにも注意

ゴールデンレトリバーはその大きさから力も強く体力もあります。じゃれているつもりでも、大きな体と力で飛びつかれては大人も転びかねませんし、小さな子供などでは怪我の原因にもなりかねません。また、他の犬から威嚇されることもありますので、トラブルにならないよう行動面のしつけは大切です。家族に忠実な犬ですが、子犬の頃から上下関係などのしつけを行い、自分勝手な行動を起こさないようトレーニングすることが大切です。しつけを怠ると、飼い主の食事に手をつけたり、甘噛みや無駄吠え・家具やスリッパなどの備品をかじったり隠したりするようなイタズラをするようになります。頭のいい犬だからこそ、最初のしつけが肝心です。しっかり行いましょう。